武庫元町の歯科・歯医者なら、ながとし歯科医院

診療案内 SERVICES

• 歯が痛い、黒ずんでいる
  • むし歯が再発した
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れてしまった
一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。
歯がないと毎日の食事や会話もうまくできなくなってしまうので、歯は私たちが生活していくうえでとても大切なものです。
日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。
歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、再発しないように予防に取り組みましょう。
もし歯を失ってしまった場合は、お口に合う入れ歯などの義歯を製作・調整いたします。

 症状
歯が脱灰して白く濁ります。痛みは感じません。
 治療法
削る必要はなく、適切なブラッシングやフッ素塗布などで進行が防げます。

 症状
初期のむし歯で、歯に穴があきます。痛みは感じません。
 治療法
むし歯の部分を取り除き、修復材で補います。

 症状
歯の表面のエナメル質から象牙質までむし歯が進行しています。冷たいものがしみて、痛みを感じます。
 治療法
むし歯の部分を取り除き、修復材で補います。むし歯の部分が大きければ、インレーという部分的な詰め物を入れます。

 症状
歯の神経までむし歯が進行しています。熱いものがしみて、普通にしていても激しい痛みが出ます。
むし歯の感染が他の歯へ広がる可能性があります。
 治療法
むし歯の部分を完全に削り取り、歯の神経を消毒して被せ物をする「根管治療」を行います。
根管治療には、針の形をした専用の器具を用います。

 症状
歯の上部がなくなり、根しか残っていません。
抜歯しか治療の選択肢がなく、その後にインプラント、ブリッジ、入れ歯のどれかを検討します。
 治療法
むし歯・歯周病などにならないために、当院では予防に効果的なPMTCをおすすめしています。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきつくなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。進行すると顎の骨まで溶かされ、いずれ歯が抜け落ちてしまうこともあります。日本人の多くは、30代から歯周病が進行して、50代から歯が抜け落ちるという方が多く見られます。
また、歯周病菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症など全身疾患を誘発・悪化させることもわかってきました。
歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。歯周病治療では、定期検診によって病気を早期発見し、クリーニングと毎日の丁寧な歯磨きでプラークを除去することがとても大切です。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口から全身の健康を守りたい
お口の健康を守るために大切なことは、適切な歯磨きです。お口の中は食事をするとプラーク(歯垢)が増え始めます。3日間歯を磨かないでいると、プラークは歯磨きだけでは落ちにくくなり、時間が経過するとさらに硬くなって歯石へと変化するため、ご自身ではきれいに取り除くことが難しくなってしまいます。そのため、定期的に歯科医院でメンテナンスを受け、ご自身の歯磨きでは落としにくいプラークをしっかりと除去し、チェックすることが大切です。
当院では、むし歯や歯周病の予防として、ご自宅でのケアと合わせて、歯科医院での定期的な予防検診・メンテナンスをおすすめしています。

手軽にできる
歯のお掃除「PMTC」

手軽にできる<br class="is-sp">歯のお掃除「PMTC」

歯科医院は、歯が悪くなったら行くところだと思っていませんか? 痛みや違和感を感じてからでは、手遅れとなるケースも多くあります。また、歯周病は初期段階がほとんどないまま進行していくため「沈黙の病気」といわれており、気づいた時にはかなり悪くなっています。
当院では、通常のクリーニングに加え、「PMTC」というメニューもご用意しております。
PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略で、歯科医師や歯科衛生士による専用機器を使った歯の清掃のことです。細菌の塊である「バイオフィルム」も徹底的に取り除き、歯の表面をツルツルにして汚れや細菌が付着しにくい状態に仕上げます。時間は30~40分程度で、痛みはほとんどありません。保険診療が適応されます。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
乳歯は永久歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼすリスクがあります。予防と早期発見・早期治療が重要なので、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めていきます。

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失った部分を、そのままにしていませんか?
入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめとしたお口のさまざまなトラブルを引き起こします。
当院では保険診療と自由診療で、さまざまな入れ歯や義歯を製作しています。その際は患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。また、入れ歯を長く使っていると、噛めない・ズレる・痛い、などのトラブルも増えてきます。他院で製作して合わなくなってしまった義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 口周り、口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
  • 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする、痛い
  • 親知らずが痛む
歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはご相談ください。
難症例の場合は、専門の医療機関をご紹介します。

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になる、などのご希望をお聞かせください。陶器でできたセラミックなどの素材であれば、審美的な面はもちろんのこと、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

※自由診療です。
【被せ物】
ジルコニ:82,500円(税込)
メタルボンド:82,500円(税込)

※白いセラミック素材は金属に比べて破損の可能性があります。

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 隙間時間でホワイトニングしたい
  • 自然な感じの白い歯にしたい
ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。院内でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。低濃度の薬剤を時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※自由診療です。費用:30,800円(税込)
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。
*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 「いびき」を指摘された
  • 保険診療でマウスピースを作りたい
各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防に加え、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

ご紹介

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • インプラントに興味がある
  • 入れ歯が面倒
  • ブリッジで歯を削りたくない
インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着する義歯です。ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しめるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行えば半永久的に使用可能です。専門の歯科医院を紹介いたしますのでご相談ください。

ご紹介

• 歯並びをきれいにしたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 子どもの歯並びが気になる
矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。整った歯並びは健康的な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなるため、むし歯・歯周病の予防にもつながります。専門の歯科医院を紹介いたしますのでご相談ください。