武庫元町の歯科・歯医者なら、ながとし歯科医院

治療の流れ flow

ご来院の前に

■時間について

初診時にしっかりとカウンセリング・検査を行い、治療内容を詳しくご説明いたします。 診療時間が長くなる場合もございますので、お時間にゆとりを持ってお越しください。

■緊急の患者さまについて

当院では急患も対応しておりますが、ご来院前にまずはお電話(06-6434-1232)でご連絡ください。 症状や内容によって、順番が前後することがございます。 ご理解のほどお願いいたします。

~治療の流れ~

まずはご予約をお取りください

歯やお口についてお悩みや気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。
当院では、患者さまへのご案内がスムーズになるように予約の方を優先させていただいております。
ご予約はお電話(06-6434-1232)にてお取りいただけます。

ご来院・問診票のご記入

保険証・診察券をお持ちになってご来院いただきましたら、受付のスタッフまでお声がけください。
初診時は問診票のご記入をお願いしております。
歯やお口の状態、気がかりなことやお困りのこと、対面では伝えにくいことなど、どんなことでもご記入ください。
問診票の内容をもとに、お悩みになっているお口の症状や治療に関するご希望などをおうかがいし、治療方法をご提案いたしますので、気になる部分はお気軽にご相談ください。

※通院されていて治療中に月が変わった場合は、月初めに必ず「保険証」をご持参ください。

カウンセリング

問診票の内容をもとに、お口の状態や気になることなどについてお話をうかがいます。
患者さまの何気ないお話から、症状の原因が見つかることもございます。どんな小さなことでもお聞かせください。

各種検査

より詳しくお口の状態を把握するために必要な検査を行います。

☑お口の中のチェック
☑レントゲン撮影
☑お口の中の撮影

治療内容の説明

カウンセリングや検査結果をもとに、患者さまに適した治療計画をご提案いたします。
実際のお口の様子をレントゲンや写真などでご覧いただきながら、わかりやすく説明を行います。
疑問や気がかりなこと、心配なことがありましたら遠慮なくお尋ねください。

ご納得・ご同意いただいた治療計画に沿って治療を開始します。
治療中でも疑問や気になることがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

治療完了!

せっかくよくなったお口の中も、治療後にそのまま放置しておくと再び悪くなりやすい傾向があります。
お口の健康を長く維持できるように、定期検診とご自宅でのケアを行うことをおすすめいたします。

~定期検診のすすめ~

お口が健康な方、治療が完了した方には定期検診をおすすめしています。
痛みがなくなったり、治ったら通院は終わりではありません。お口の健康を維持するためには、定期的な検査とクリーニングが大切です。
検査・クリーニングの際には、歯磨きの仕方など、患者さまそれぞれに合わせたご自宅でのセルフケアのアドバイスもさせていただきます。患者さまが生涯自分の歯で過ごせるように、しっかりとサポートさせていただきます。